

カナダ旅行記 ~六日目の事 その②~ 2009/05/27

道中、穏やかならぬドライブだったけど、バンフから約2時間半ほどでコロンビア大氷原に到着。

コロンビア大氷原は北極以外では北半球最大の大氷原で、総面積325k㎡に及び
ここから太平洋、大西洋、北極海へと流れ出ているそうです。
過去4回の氷河時代を経て形成された氷河で最大時にはカルガリーにまで達していたそうです。

私達が雪上車(Snowcoach)に乗って訪れる事が出来るのが、氷原の一部のアサバスカ氷河
アイスフィールドパークウェイ観光のハイライトです。
コロンビア大氷原(Columbia Icefield)

アイスフィールドセンター
雪上車のチケット販売のカウンターやお土産屋さん、宿泊施設などがあります。
早速チケットを買いにセンターへ急ぎます
チケットは大人49$、子供24$で高いけど、氷河の上に降り立つなんて、そう出来る体験ではないので
ここはケチらず大奮発6歳未満の子供はFreeで三男くんの分は要りませんでしたほっ
IMG_1706_convert_20090715153025.jpg
コロンビア大氷原に着いた時は、陽が射していて、雲の切れ間から覗く青空がとても美しく、
カナダ国旗も映えますかなだ
IMG_1711_convert_20090715153132.jpg


IMG_1704_convert_20090715152932.jpg

また、曇り始めました
DSC00654_convert_20090715152353.jpg

DSC00694_convert_20090715152636.jpg


DSC00704_convert_20090715152748.jpg
昔のSnowcoach レトロだわ~
DSC00653_convert_20090715152259.jpg

IMG_1712_convert_20090715153248.jpg

まずはこのシャトルバスで氷河のふもとまでアプローチ
DSC00703_convert_20090715223541.jpg
車内
20090527143004(1)_convert_20090715224108.jpg

そして、大きなタイヤの雪上車に乗り換え、いざ氷河の上へ・・
日本人は私達だけでした。ドライバーのガイドももちろん英語で、ほとんど何を言ってるのか
わからず残念日本人が多いと日本語のガイドもあるそうです。
IMG_1716_convert_20090715153419.jpg
凄い急斜面を下ります。途中、氷河ツアーを終えて帰っていく雪上車とすれ違いました
IMG_1721_convert_20090715153506.jpg
雪上車のデザインも様々
IMG_1722_convert_20090715153553.jpg

青色の部分は氷河から流れ出る水
IMG_1736_convert_20090715153735.jpg

IMG_1729_convert_20090715153644.jpg

氷河に到着した時はすっかり雲に覆われてしまいました。でも、感動の一歩です。
DSC00679_convert_20090715152539.jpg

私達が乗った雪上車の前で
IMG_1738_convert_20090715180200.jpg
パパちゃんもタイヤの大きさにビックリ!!
IMG_1741_convert_20090715180228.jpg
後から来た雪上車には日本人のツアー客が乗っていて、日本語ガイドの添乗員さんが
同行していました。少しお喋りした後、親切に我が家の家族写真を撮って下さいました
IMG_1747_convert_20090715214857.jpg

それにしても、凄く寒いjumee☆faceA135と思ったらが降ってきました。 
IMG_1742_convert_20090715214645.jpg

吹き降ろしの風も強くなって、吹雪いて来ました吹雪★nekonosekai3兄弟達、またも大騒ぎ!!
手袋持ってきて良かったねミトン
IMG_1748_convert_20090715214927.jpg
氷河の上に居られる時間は20分間でしたが、10分が過ぎる頃には、あまりの寒さから
同じ雪上車の乗客はバスの中に戻り始めたので、私達も寒くて戻りました泣く
氷河の水も飲んでみるつもりでしたが、すっかり忘れていて、帰りにセンターの自販機で売ってた
氷河の水のペットボトルを買って帰りましたアップロードファイル
実はその水、結局日本に持って帰り、まだ大切に冷蔵庫にしまってるんだけど、
早く飲まなきゃ賞味期限が切れちゃいます・・アップロードファイル

帰りの雪上車を降りてシャトルバスを待つ間に見かけたリスちゃん。こんな所にも居たのね~
IMG_1764_convert_20090715223438.jpg

暖かいセンターに戻り、お土産屋さんの前に居た大きなムース君の前で・・
IMG_1768_convert_20090715215009.jpg

センターを後にして駐車場に戻る途中にもしつこく記念撮影
IMG_1772_convert_20090715215123.jpg

帰り際、また陽が射してきました。
IMG_1769_convert_20090715215036.jpg

こうして、と様々に変化する氷河を堪能し、
ツアーを終えた私達はジャスパーまでのドライブは時間の都合で断念して
一路バンフを目指して来た道を戻るのです・・。
続きは~六日目の事 その③~にて・・

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
にほんブログ村



Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

ママゆきだるまchan

Author:ママゆきだるまchan
☆My Family☆
パパ&ママ   
長男(14歳)・二男(12歳)・三男(8歳) 
5人でワイワイ暮らしてます♪

気軽にコメントして下さいね☆          

フリーエリア
Google自動翻訳
お客様
現在のお客様
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

345ママの愉快な毎日

韓国ドラマ 韓国アーティスト情報

pyon's diary♪

O型Momのぐうたら日記

よか,よか!めんたいO型家族
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
