

きゅうりの漬物作り

7月も最終週だけど、この辺りは未だ「梅雨明け」宣言されず、ダラダラとが降っています
広島以西では、豪雨の被害も出ていて、向こうに住んでいる身内や友達が心配になります
暑いのは苦手な私だけれども、早く夏jumee☆summerらしくカラッと晴れて欲しいものです。

#######################################

ところで先週、職場の友達が作ったきゅうりきゅうりのお漬物を貰ったら、我が家のに大好評で、
是非とも作り方を聞いて来て、我が家でも作って~と懇願されたので、早速レシピを教えてもらって
作ってみました
彼女のレシピだと、きゅうりが15本必要だったので、野菜きゅうりにんじんナスがとっても安いハートスーパーで
しこたま買って来ましたそのスーパーアップロードファイルなんときゅうり1本4円でした
ちなみに、ピーマンピーマンは1個7円
最近、剣道ママ友に教えてもらっていたスーパーで、「安い」とは聞いていたのだけど、本当に安くて
我がじーを疑っちゃいました。開店前から皆さん並んで待つのも納得でした

さて、漬物は一言で言えばきゅうりのキューちゃん、まさにあの味です。
15本分のきゅうりを斜め切りにして、調味料につけて、一旦取り出して・・の工程を3回ほど繰り返したら
出来上がり

大量のきゅうりを準備して・・
SBSH0084_convert_20090726165332.jpg
ルクに調味料を入れ沸騰したら火を止めて・・
SBSH0083_convert_20090726165303.jpg
きゅうりきゅうりルクの中に・・
SBSH0086_convert_20090726165354.jpg
冷めたらきゅうりを取り出して・・
SBSH0087_convert_20090726165456.jpg
2回目の様子・・
SBSH0088_convert_20090726165519.jpg

教えてもらったレシピはこちら

きゅうりのキューちゃん風漬物
材料  キュウリ 15本
        しょうゆ 4カップ
        酢    1カップ
        砂糖   300グラム
        しょうが 1かけ絵文字名を入力してください皮付き絵文字名を入力してください
        唐辛子コチュ5~7本

作り方 きゅうりを斜め切りにする
        調味料(キュウリ以外全て)を鍋に入れ火にかけ
        沸騰したら火を止め、キュウリを入れる
        蓋をして冷めるまで待つ
        冷めたらキュウリをすくい上げる
        これを3回繰り返すと出来上がりグー


ただ今3回目を終えて、出来上がりをまってま~す
ご飯さとと-ごはんにも良し、お酒アップロードファイルお酒のおつまみにも良しなので、出来上がるのがとっても楽しみ音符
何より手作りなので無添加なのが嬉しいわ♪
ただし食べすぎ・飲みすぎには要注意だけど・・アップロードファイル



        


 

Leave a comment

Private :

Comments

☆興味ありです☆
我が家の住んでいるところは田舎なので(笑)

産地直売所なるところがあったり~

友達が農家さんの長男のお嫁さんだったりで

きゅうりをいただく機会が多い345ママなのです。。

このきゅ~ちゃん風つけもの

試してみたいです。。

これは・・・その都度☆調味料は沸騰させて
2回目・3回目と繰り返すのですか?

Posted at 2009.07.28 (22:56) by 345mama (URL) | [編集]
繰り返すのです~
冷めたらキュウリを取り出して、再び調味料を沸騰させ
火を止めたらまたキュウリを戻しますv-219

我が家の長男くん、これでお茶漬けモリモリ食べてますョv-398

キュウリが旬の今、是非作ってみて下さいネ☆
Posted at 2009.07.28 (23:14) by ママゆきだるまchan (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

ママゆきだるまchan

Author:ママゆきだるまchan
☆My Family☆
パパ&ママ   
長男(14歳)・二男(12歳)・三男(8歳) 
5人でワイワイ暮らしてます♪

気軽にコメントして下さいね☆          

フリーエリア
Google自動翻訳
お客様
現在のお客様
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

345ママの愉快な毎日

韓国ドラマ 韓国アーティスト情報

pyon's diary♪

O型Momのぐうたら日記

よか,よか!めんたいO型家族
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
