

ぬかづけ漬けてます♪

先月から『ぬかづけ』を始めました
最近の朝食はお漬物でサラッとお茶漬けが我が家の定番になってます。

私は漬かりの浅いものより、ちょっと酸味が出てくるぐらいの古漬けの方が好きなので、
2~3日漬けてます。
そしてぬか床から上げた野菜を細かく切って、良く洗い、搾ってお皿に盛ります。

子供の頃、祖母の家で食べたせんたくごうこが好きで、それを真似て作ってるのです
せんたくごうこの名の由来は洗濯するみたいに洗って搾る(だからあえて古漬けにします)
ところからせんたくで、ごうことは漬物の事を「おこうこ」と言うところから来てるとおもわれます

祖母の家で食べていた物には半年ぐらい漬けこんだ柚子の皮を隠し味に入れていて、
それがまた絶妙なアクセントになってて、すごく美味しかったんです絵文字名を入力してください

もちろん長年大事にしていた祖母のぬか床にはとうてい敵わないけど、それなりに美味しい
漬物になってます


091009_200526_convert_20091012034721.jpg茄子・キュウリ・大根・人参

091009_200459_convert_20091012034703.jpg少々小さいけど専用容器で・・

091015_063359_convert_20091018192536.jpg出来上がりはこんなカンジ

すりゴマと、ちりめんじゃこをタップリかけて、醤油を少し垂らすと、最高アップロードファイル

Leave a comment

Private :

Comments

NoTitle
めっちゃ×10  おいしそう!!味見させてよ~~
いい色したナスですね!

ゆきだるまさんスゴイです!
ぬか床は自分でつくらたのですか?

自前のぬか床が50年ものという知り合いの方がいます
やはり維持するのは大変だったらしいです

いずれにせよ、私にはとてもできません

ぬか床のお世話がんばってくださいね
Posted at 2009.10.20 (17:35) by フィフィ25 (URL) | [編集]
>フィフィ25さんへ
ぬか床は市販されてるぬか床の素に水を混ぜて作ったので、お手軽でした。
細かく切るのは面倒だけど、毎朝美味しくお茶漬け食べてます♪

それにしても、」お友達の方の50年のぬか床ってすごいですね。
50年物のぬか床で漬けたぬかづけ食べてみたいです。

私はズボラなので、1日かき混ぜるのをサボる事もあるけど、
冷蔵庫で保管してるので、大丈夫です。
だから、そんなに面倒でもないんですv-356
Posted at 2009.10.22 (21:15) by ママゆきだるまchan (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

ママゆきだるまchan

Author:ママゆきだるまchan
☆My Family☆
パパ&ママ   
長男(14歳)・二男(12歳)・三男(8歳) 
5人でワイワイ暮らしてます♪

気軽にコメントして下さいね☆          

フリーエリア
Google自動翻訳
お客様
現在のお客様
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

345ママの愉快な毎日

韓国ドラマ 韓国アーティスト情報

pyon's diary♪

O型Momのぐうたら日記

よか,よか!めんたいO型家族
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
